俺的ジャンカーの日記

ジャック修理や改造をしてます!

AMD Ryzen Threadripper 1950X ブログのアップグレード版!

 

 

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323102049j:image

こんにちは♪

今回は、AMD Ryzen Threadripper 1950X BOX のアップグレード版を投稿します!

 

Amebaブログでは、

https://ameblo.jp/keizi600507/entry-12772034658.html

通常のブログ投稿して、

"はてなブログ"の投稿は、それをアップグレードを投稿します❗️

 

アップグレード版は、

Amebaブログで投稿したブログをアップグレードして、投稿する事です。

 

今回は、AMD Ryzen Threadripper 1950X BOX CUP の落札編と開封編のアップグレードです❗️

 

AMD Ryzen Threadripper 1950X BOX CUPとは、

16コアは、驚異的な32スレッドの同時マルチプロセッシング機能を提供しつつ、エンスージアスト向けのAMD X399プラットフォームスタンドの40MBの統合キャッシュと広大なI/Oで、コンテンツ作成関連機能に対応します。

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323120144j:image

 メモリコントローラは2基のダイそれぞれに接続されており、CPU全体で4チャンネルのDDR4メモリを扱えるようになっているが、メモリの速度上限はRyzenと共通である。すなわちシングルランクのメモリモジュールを2枚(CPU全体では2枚+2枚)接続した場合はDDR4-2666、4枚(同様にCPU全体で4枚+4枚)ならDDR4-2133までとなる。なお、この上限は使用するメモリモジュールの耐性や組み合わせなどでも上下する点に注意しよう。

 2基のダイそれぞれにメモリコントローラが1基ずつ接続されていることで、Ryzen Threadripperでは2種類のメモリアクセスモードを切り換えられるようになっている。一つはDistributedあるいはUMAモードと呼ばれるもので、すべてのコアはメモリコントローラを区別することなく自由にアクセスできる半面、遠い側のメモリにアクセスする場合はレイテンシが犠牲になる。具体的には近いメモリは78ナノ秒なのに対し、遠いほうは133ナノ秒と遅くなるのだ。

 もう一つはLocalあるいはNUMAモードで、コアと同じダイに接続されたメモリしかアクセスできないというもの。メモリのレイテンシが遅くなることを防げるので一見するとLocalモードのほうが優れているように思えるが、一方で、反対側のダイに置かれたデータを必要とする場合はさらに速度的なペナルティがかかる。どちらのモードが最適なのかは扱うデータと処理の内容によっても異なるため、ベストの設定はユーザーが試行錯誤する必要があるだろう

 

 

 

AMD Ryzen Threadripper 1950X BOXをヤフオフで手に入れました❗️

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323103321j:image

ヤフオク説明では、

【付属品】
写真に写っているものが全てです。

【動作確認】
動作確認は行なっておりません。

※上記以外の動作や機能については未確認です、
動作不良がある可能性がございます。

【動作確認についての注意】
動作確認については全ての操作を確認したものではございませんので、ご理解の上ご入札の程宜しくお願いします。
バッテリーなどの消耗品についても状態未確認となります。

 

【商品状態】
若干の傷汚れがございます。

状態に付いては写真にてご確認をお願い致します。
中古品となりますので、ご了承の上ご入札ください。
ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。

 

AMD Ryzen Threadripper 1950X開封❗️

https://ameblo.jp/keizi600507/entry-12772753830.html

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323103119j:image

ついに16コア/32スレッドのAMD Ryzen Threadripper 1950Xが届きました❗️💦

今回は、AMD Ryzen Threadripper 1950Xを開封します❗️💦

正気、AMD Ryzen Threadripperが1万円以下で手に入れる事が出来るとは、ちょっと思ってませんでした❗️💦

 

 

開封の儀❗️
f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323103126j:image
f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323103122j:image
f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323103129j:image

 

AMD Ryzen Threadripper 1950Xの中身は、

CPU箱

CPU本体

CPU用の工具

CPU用のトレイ

等が付いて来ました❗️💦

説明書やステッカーが入っていなかったので、ちょっと残念でした❗️💦

 

表面

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323120714j:image

裏面

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323120733j:image

やっぱり、桁違いにデカイですね❗️💦

CPUをケースから取り出し方が分からず、手間取りました❗️💦

 

パーツが揃い次第、パソコンを組み立てます❗️😆

 

 

ASUS PRIME X399-A 落札編❗️

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323121258j:image

AMD Ryzen Threadripper 1950X BOX CUP 用のマザーボードを落札しました❗️🥺

この(マザーボード)ASUS PRIME X399-Aは、伝説の(CPU)Ryzen Threadripper 2990WXが対応してます❗️

 

予算の都合上、AMD Ryzen Threadripper 1950X BOX CUPしか無理でした❗️🥺

安くなったら、AMD Ryzen Threadripper 2990WX(32コア/64スレッド)を購入したす❗️🥺

 

ヤフオク説明❗️

B32057 O-10240 ASUS PRIME X399-A Socket TR4 マザーボード ジャンク品です。


対応CPUがないため通電のみ確認しました。 

動作は未確認です。 


付属品は画像にあるもののみです。 
I/Oパネルがありません。 
箱に痛みがあります。 

ジャンク扱いですのでご了承の上ご入札ください。 

 

AMD Ryzen Threadripper の開封の儀❗️

さっそく、開封

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323122748j:image

マザーボード

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323123042j:image

やっぱり、デカい❗️😆

 

インターフェース

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323123106j:image

いろいろ機能が付いているかので、

使いこなせるか、

ちょっと心配です❗️💦

 

付属品

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323123205j:image

全部付いているので、

持ち主は、ほぼ使わずに出品したのかな⁇

 

ただ、ちょっと問題が、

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323123512j:image

マザーボードがデカ過ぎて、

市販のオープンフレームだと入らない可能性があります⁇🤔

 

(ロマンPC用)PROMINER GM1200落札編❗️

https://ameblo.jp/keizi600507/entry-12772233886.html

PROMINER GM1200(1200W)電源を送料込み5千円で落札しました❗️

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323123835j:image

ヤフオク説明❗️

●動作確認状況:問題ございません、良好に動作いたしました。
●付属品は写真に写っている物が全てになります。
●写真にてご判断が出来る方のみ、ご検討・ご入札をお願い致します。
●色彩に関しまして、ご使用のパソコンの環境等により多少の相違が有りますので予めご理解お願い致します。また商品説明・出品タイトルと画像に相違が有りましたら画像を優先して下さい。

 

マイニング用の電源ですが、

吉田製作所さんの伝説(CPU)Ryzen Threadripper 2990WXを起動確認の為に中華の電源を使ってましたので、多分、大丈夫と思います。

 


大体のパーツを手に入れれましたが、AMD Ryzen Threadripper(業務用)なので、配送に時間が掛かります❗️💦

 

(ロマンPC用)PROMINER GM1200開封❗️

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323124230j:image

初めて1200W電源を手に入れましたが、

めっちゃデカくて、

ちょっとびびってます❗️💦

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323124400j:image

オープンフレームケースに入りません⁇🤔

 

開封の儀

f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323124230j:image
f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323124453j:image
f:id:qmFbOhU87QHvzMA:20230323124456j:image

大体普通の電源の2.5倍ぐらいなので、ダイソーでPCケースを考えてましたが、

ちょっと無理ですね❗️💦

CPUやマザーボードがデカイのは、分かってましたが、激安電源なので、

中身がスッカスカだと思ってましたが、

めっちゃ重くてデカイので、

どうするか、悩んでます❗️🤔

 

 

まとめ
現在掛かった金額は、


CPU

AMD Ryzen Threadripper 1950X BOX CUP9千円で落札しました❗️


マザーボード

ASUS PRIME X399-Aを

19501円で落札しました!

 


PC電源 1200W

送料込みで5000円で落札しました❗️


大体3.5万円ぐらい掛かってますが、残りのパーツがPCケースやメモリー等の為、安価で手に入れたいと思います。


PCケースは、ダイソーDIYで何とかする予定です❗️

続く!

 

一日1回の更新を目指します❗️💦