俺的ジャンカーの日記

ジャック修理や改造をしてます!

60年前のビクター ポータブルレコードプレーヤーの修理❗️

こんばんは♪

60年前のビクター ポータブルレコードプレーヤーの分解清掃編をします。(>人<;)

今回は、閲覧注意願います。
汚れが激しい写真があるので、
食べながらのブログ視聴は、避けて下さると
有難いです。(>人<;)

https://ameblo.jp/keizi600507/entry-12703753018.html


とりあえず、分解開始!

レコードプレーヤーの下側は、
汚れも無くて、綺麗です。

スピーカー


スピーカーの仕様
ステレオ sk-2119km 8Ω 2w
少し汚れていますが、問題無さそうです。

メイン基板!

制御icがTA7118Pが使われてます。

今でもTA7118Pが売ってるんですね!Σ('◉⌓◉’)
株式会社若松通商 / TA7118P
リンク
wakamatsu.co.jp
https://m.ja.aliexpress.com/i/1005003016124867.html?gatewayAdapt=Pc2Msite

コンデンサーの膨らんでいないの
と液漏れも無いです。

回転板⁇

em-41425 50/60Hz 100V
モニター M3619B Y6 100V

状態的に問題無さそうです!(>人<;)

分解した結果、問題無さそうです!


そして、閲覧注意!
レコードを載せる部分がヤバい!


白のチャップを取ったら
めっちゃサビで汚れてます。Σ('◉⌓◉’)

とりあえず、気合い入れて!
サビを取りしてます。


60年前のビクター ポータブルレコードプレーヤーの清掃が終わった❗️






少し、汚れてますが、
中古品のレベルまで、
清掃出来たと思います。\(^o^)/

起動確認!
スイッチオォォォン!


無事に通電と起動が出来ました。(⌒▽⌒)
 
ただ、レコードが無いので、
オススメのレコードがありましたら、
コメントしてもらえると幸いです。(>人<;)
https://ameblo.jp/keizi600507/entry-12703981762.html